ご無沙汰のブログ投稿・・・
さくら
終の棲家と思っていた住宅問題。
ウッドショックも忘れ去られ・・・?木材が順調に入るようになった感じ。
今度は半導体が~~~!!便器が~~~~など言われてるけど、さほど問題無いのかな??
地元工務店1件目とはいろいろあって決裂しました。
現在2件目の工務店が進行中なのですが・・・
お客様の希望を形にする注文住宅♪
って・・・よく言われるけど・・・・
嘘よね・・・・・
目次
工務店のウリ
我が家が契約をした工務店の売り??
- ハウスメーカーより間取りが自由で安い!
- 坪単価が決まっていて、明瞭!
- 注文住宅なので、希望が叶う!
- かっこいい住宅です!
まぁ・・・我が家としては・・・
きっちりした家を建てられるかどうか・・ってゆ~話なのよね。
工務店側は、必ずといっていいほど、『満足していただける住宅です!!』って言う。
間取り打ち合わせ
工務店との打ち合わせで一番楽しいのが間取りの打合せ。
当然、柱の位置で、妥協しないといけないこともある。
でも、それは仕方ない。
おおまかな間取りはすんなり決まり、私の希望も入れてもらった。
多分、普通なら、ここで満足する施主が多いのかもしれない。
希望通りの間取りができて良かったね~~♪で終わる。
擁壁・柱状改良にこだわりたいワケ
我が家は、家よりも、基礎工事が大事!!ってゆ~考えがある。
なぜなら!!!
阪神淡路大震災を経験
旦那さんは、阪神大震災を経験している。
その時の家は、都会によくある狭い土地にぎゅ~ぎゅ~に建てられた住宅。
一帯が停電し、家が傾き、扉がぶっ壊れ・・・とにかく、大変だった。
大阪北部地震を経験
今住んでいる家はハウスメーカーで10年前に建て、基礎をしっかり作ってもらった。
なので、数年前の大阪北部地震の時は、物は散乱し、魚部屋は水浸しになったけど、家自体は無事でした。
近所では、外壁にヒビが入ったりしていたのです。
ゲリラ豪雨
最近は、ゲリラ豪雨が多く、数年前の豪雨で自宅周辺の住宅は床上浸水の被害があった。
我が家は、GLを上げて建てていたため、水害は無かったのだ。
駐車場には、水がきたけど、車に被害は無かったのです。
そ~ゆ~経験があると、とにかく地盤改良・擁壁の手抜きはイヤなのです。
土木工事打合せ
希望
我が家は、最初から、住宅部分の土地を上げたい!!と言ってきた。
今回リビングは1階。今の家は2階リビング。
リビングが1階で南側に掃き出しの窓。南側と北側に道路がある。
リビングでダラダラくつろいでる時に、道路を歩く人と目が合うのがイヤ。
防犯上、高い塀を作るつもりは無い。
旦那さんの仕事柄、土木関係の業者さんの知り合いがいるため、その業者さんに擁壁工事をしてもらう予定でした。
しかし、遠方の業者のため、地元の業者との連携がうまく取れない。擁壁、基礎、給排水、水道等の工事を一緒に進めたい。ということで、工務店一括で擁壁工事をしてもらうことになった。
そこからが大騒動!!!
ここまでの間取りの図面は、敷地のこのあたりに家を建てる。くらいの図面。
当然、家の寸法は出ています。
旦那さん
と言って出てきた図面はハテナマーク満載の図面。
最初から言ってきてるよね??
擁壁、排水等の管底の高さの図面を出すだけでいい話なのに・・・・
土木工事を一緒に進めたい理由って、無駄なお金を払いたくないし、1度でできることを、何回も分けてすることが気に入らないのです。
排水等の図面が欲しい理由は、しっかり排水計画をしたいし、いろんな管がぐちゃぐちゃになるのがイヤ。
擁壁工事の見積りが、どえらい金額に・・・・・・
工務店の手順
- 擁壁工事で土を掘る。
- 残土を駐車場側にトラック小運搬で置く。
- 擁壁を作り埋め戻す。
- 余った土は残土処分。
- 盛り土のために土を購入。
- 柱状改良。
- 基礎工事。
- 余った土は残土処分。
- 排水工事のため、擁壁回りを掘る。
- 埋め戻す。
- 水道工事のため、擁壁回りを掘る。
- 埋め戻す。
- 電気関係の工事のため、擁壁に沿って掘る。
- 埋め戻す。
旦那さん
何回掘って埋めて掘って埋めてってするんやろ・・・・
旦那さん『70坪の敷地にトラック入れて小運搬???どうやって運搬するんや?』
工務店『住宅部分に土地を盛っておくのは、安全ではないので・・・・』
旦那さん『分けて擁壁工事せんのか?』
工務店『擁壁は1回で工事してしまいます。』
旦那さん『・・・・・・・』
希望の手順
- 擁壁工事で土を掘る。
- 擁壁を作る。残土は、駐車場部分に置く。
- 柱状改良で出た残土は、駐車場部分に置く。
- 駐車場に置いておいた敷地内の土を盛り土に使う。
- 基礎工事。残土は駐車場部分に置く。
- 業者のスケジュール調整をし、排水・水道・電気を一気に工事。
- 埋め戻す。
- 駐車場側の擁壁を仕上げる
旦那さん
これって・・・最初からお願いしていたこと・・・・・
出来ないなら、できない理由を教えてくれればいいだけなんやけど・・・・・
擁壁を2回に分ける理由
擁壁を2回に分ける理由は、住宅部分のみを上げるため。
駐車場側から基礎工事のための重機を入れるため。
工務店側とのバトル
旦那さん『だから、最初から高さが入った図面をくれってゆ~てるやん』
工務店『住宅ではそこまでの図面は出しません。』
旦那さん『ほな、ど~やって指示出すんや?』
工務店『・・・・・・・・』
旦那さん『擁壁工事の図面は??』
工務店『・・・・・・・』
旦那さん『提案したことが出来んのか?』
工務店『・・・・・・土木の事はわかりません。』
旦那さん『ほな、土木がわかる人間連れてきて!』
工務店『・・・・・・・』
旦那さん『高い現場管理費取ってるんやろ??擁壁工事にも、管理費って書いてあるやんか!』
工務店『・・・・・・』
旦那さん『2重3重で取ってるやろ!!』
工務店『・・・・・・・』
スケジュール
いろんなバトルの末、どんどん予定がずれ込んでいく。
ってか、そもそもスケジュール表すらもらってないのだ・・・
なので、結局いつ建つの??って2ヶ月ほど前に聞いた。口頭で、3月末に引き渡しと言われただけ。
そして、先週、ざっくりしたスケジュール表が・・・
6月末引き渡し。
これまた・・・・・・ど~ゆ~こと??
もう疲れた・・・・
(┳◇┳)ビェーーーン
そのスケジュール表によると・・・・
擁壁工事を1回でするという。どうやって重機を入れるんだ???
重機に足が生えて、歩いてくれるんか??
工務店『それは無理なので、擁壁は2回に分けて工事します。』
旦那さん『だから最初からゆ~てるやん!!』
工務店『・・・・・・・』
さくら
現状
今現在、2~3ヶ月も遅れるという・・・
今、住んでいる家は、2年前に売却している。
住み続けていられるわけは、購入した方が法人で、事務所として使うらしいのですが、事務所移転はまだまだ先。
次の家が建つまで住んでてください。
というわけで、賃貸として住んでいる。家賃発生中。
工務店も決まり、土地も購入したため、ローンの支払いが発生中。
引き渡しが延びれば延びるほど、どんどんお金が無くなるって話。
どこで調整する??となると、家を小さくするしかないやんけっ!!!
いつまでも進まない。進まないということは、もっともっと小さくするしかない!!
と、工務店に言った。
これから、工務店はどう動いてくるのでしょうか・・・・・・
あ~~。。。ソーラーに蓄電池。換気とか、エアコン、カーテン等の設備を入れて・・・・
どんどん上がるよね。
このままだと、ハウスメーカー並みになるな・・・・
ハウスメーカーって・・・ソーラー、蓄電池、換気はある一定まではつけてくれる。
しかも、優良住宅。
注文住宅とは・工務店とは
最初に土木工事の話をしてる時に・・・
もっときちんと対応してくれていたら・・・・こんなことにはなってない・・・
注文住宅とは・・施主の希望通りではなく、工務店の希望なのだ。
工務店がやりやすいように進める。
工務店とは・・
地盤改良は土木屋さんに丸投げで、これくらいの高さにしといて~~。っていうだけ。
排水計画も水道も丸投げで適当。
ただ家を建てるだけ~~~~。
施主の提案なんて、検討する気無し~~~~。
金額上がっても関係無~~~い!!だってお金入ればいいんだも~~ん♪
今まで、こんな感じで家を建ててきたのでしょう。
そこまで、土木工事にこだわる面倒くさい施主は、排除されるのでしょうね。
建てた後に何かあっても、引き渡ししてしまえばこっちのもん♪って考え。
みんなきっと良い家を建てたい。と思ってる。
10万20万の話ではない。何千万も出すのよ。
建てる時に、たとえ面倒でも、しっかり設計しておけば、リスクは減る。と考えるのは、悪なのです。
間取りを重視する施主は、神様なのです。
住宅で裁判が起きているのは、建売とか、施主が神様の場合が多いのではないでしょうか・・・・
どうなんでしょうね。。。