シェフミッキーのミニーちゃん風衣装!

ディズニーアンバサダーホテルにあるカジュアル・ダイニング シェフ・ミッキーミニーちゃんシェリーメイポーチサイズ用衣装です♪

シェフミニー

私が作る衣装の型紙は、無料型紙工房ことろさんのサイトからダウンロードして作っています。

作り方の説明が丁寧なので、初心者でも余裕で作れちゃいます♪

作るぬいぐるみに合わせて、型紙を拡大縮小します!

参考 ぬいぐるみ型紙互換性☆倍率のまとめ無料型紙工房ことろ
完成品なので、製作途中のお写真はありません・・・

(^^;;) アセアセ

さくら

前から♪

シェフミニー衣装

後ろから♪

シェフミニー衣装

 

ワンピース・ヘッドリボン

ワンピース

シェフミニーワンピース

参考にさせていただいた型紙&作り方。

参考 ヴィクトリアンドレス無料型紙工房ことろ

使用する型紙のパーツは、前身頃・後身頃・そでです。

ワンピースには、襟が無いので、共布でバイアステープを作って仕上げています。

袖口もバイアス仕上げです。

背中は、マジックテープを付けるので、合わせる部分だけ見返しを付けます。

シェフミニーワンピース

スカートは、円形で作っています。

円形スカートの方が、ボリューム出ると思うんです!!

さくら

シェフミニースカート

私は、このサイズでスカート部分を作っていますが・・・・あまり膨らませたくないとかなら・・・調整されたほうがいいですよね♪

縫い代付きなので、実際のスカート丈は8cm弱ほどになります!

ヘッドリボン

シェフミニーリボン

参考にさせていただいた型紙&作り方。

参考 蝶ネクタイ(ボウタイ・リボン)無料型紙工房ことろ

作りたいサイズに調整して作りました!

ヘッドリボン

エプロン

シェフミニーエプロン

参考にさせていただいた型紙&作り方。

参考 バッククロスのフリルエプロン無料型紙工房ことろ

バッククロスではないので、ぬいぐるみに合わせて付ける位置を調整!!

エプロンの下の部分は、丸みを付けて、ギャザーレースをつけています。

模様は、撮りためたミニーちゃんの衣装とにらめっこしながら、図形をイラストレーターで作成!!

カッティングマシンで鏡面でカットして、カス取り。

模様が小さくてカス取りが難しいわぁ~~!!

老眼!!には厳しい作業やんっ!!!

さくら

カス取りできたら、アイロンで圧着します!!

シェフミニーエプロン

後のリボンは、ヘッドリボンと同じ作り方をしています。

垂れている部分を別で作り、リボンと合体!!!

リボン下部

ドロワーズ

シェフミニードロワーズ

参考にさせていただいた型紙&作り方。

参考 ドロワーズ(かぼちゃパンツ)無料型紙工房ことろ

ドロワーズはアレンジするところは無く、そのまま作れます♪

くつ

シェフミニーパンプス

参考にさせていただいた型紙&作り方。

参考 リボン付きパンプス無料型紙工房ことろ

くつは、エナメルを使っているので、キルト芯は使っていません。

厚い合皮のときは、内側の布もつけていません!!手抜きではありませんっ!!!

縫えないだけ・・・

合皮なら、切りっぱなしでも大丈夫ですもんね。

カーブさせたいのに・・・カクカクしてる・・・

さくら

使用した主な材料(おすすめ)






使用した主な道具(おすすめ)



さいごに

型紙を検索すると、たくさん公開されてますが・・・・

その型紙を元に、適当にアレンジしています。

意外と形になるものですねっ♪

(o_ _)ノ彡☆バンバン

パニエの作り方は簡単なので、別記事にしようかしら・・・

出来上がった衣装をミニーちゃんに見せると、と~~っても喜んでくれます♪

『あなたが作ったの??』みたいなジェスチャーしてくれます♪

それだけで、会話が成立!!!

嬉しいですねっ♪