ステルバイ産卵~生後18日

仕事が忙しく、すっかり更新できていなかったわ・・・・

ひっさしぶりのアクアネタ。

コリドラスが産卵しても、ことごとく失敗し・・・

初めて成長してくれたので・・・・・

ステルバイ産卵

8月25日、第1コリドラ荘のステルバイが産卵しました!!

Tポジション

これが!Tポジションっていうのねぇ~~~♪

さくら

ステルバイ

観察しないでくださいっ!!

今まで、いつの間にか産卵していたので、まじまじと見ることが無かったのです・・・

産卵

ガラス面や水草に産み付けて・・・・それを指で回収っ!!!

潰してしまわないように・・結構気を遣う・・・

しかも粘り気があるので、卵を1個1個バラバラにするのが大変なのだ。

産卵

2日くらい経つと、卵の中でクルクル!

卵

孵化

産卵から約4日。8月28日、孵化しましたっ!!

稚魚

ただ・・・・卵の抜け殻と、赤ちゃんの数が合わない・・・・・

産卵箱のスリットから脱走してるのねっ!!!

さくら

今後も脱走する可能性ありっ!!

なんとかしなくちゃっ!!

さくら

茶漉し産卵箱

色々調べてたどりついたもの・・・

それが茶漉し産卵箱ですっ!!!

茶漉し産卵箱

参考 フローティング茶漉しコリドラスなアクア生活

これなら、赤ちゃんが脱走することは無いっ!!!

そして、親水槽の水が循環しているので、水質悪化することが無い・・・と思う。

茶漉し産卵箱

いい感じだわぁ~~~~♪

さくら

孵化後の給餌

孵化後2~3日目でヨークサックが小さくなって餌をあげないといけない・・・

ブラインシュリンプを沸かしましょうとか・・・・

いや・・・絶対無理だわ・・・・アタシ・・・

さくら

というわけで、アルテミア100というものを準備。

しかしっ!!気づいた!!

餌が茶漉しから流れ出るじゃないかっ!!!

さくら

給餌

というわけで、一旦別の容器に稚魚を移し・・・

餌をスポイトで与える・・・・・

これがまた、めんどくさい!!!!

というわけで、産卵箱の中に茶漉しを入れて!!!

餌を山盛りに・・・・・・・

給餌

上から見たら・・・

給餌

これで、食べられているのかどうか・・・・・わかりませんっ!!!

ある程度時間をおいて・・・もったいないけど親水槽に流します。

いつまでもこの状態にしておいたら、水質が悪化して、赤ちゃんが死んでしまう・・・・

流した餌は、水槽にいるおっきなコリドラスたちが食べてくれます。

生後5日目

9月2日、生後5日目。

フロート産卵箱in茶漉しで餌をあげている最中・・・・・

洗濯ばさみで挟んでいた産卵箱がズリズリと落ち・・・・(洗濯ばさみの付け方が甘かった!!)

茶漉しから産卵箱へ脱走!!!見事に全員脱走してました。

稚魚

スリットから流れ出ないくらいの大きさかな???

よしっ!このままにしておこう!!

さくら

稚魚

見にくいけど、横から見ると、おなかのあたりがオレンジになってる!!

はじめての光景!!!

いままで、風船のように膨らんで、餌すら食べてくれなくて☆になっていた稚魚たち・・・・

餌、食べてくれてるのねぇ~~~♪

さくら

生後7日目

9月4日、生後7日目。

稚魚

色も濃くなってきた??おっきくなった??気のせい???

さくら

なんとか1週間乗り切りましたっ!!

生後12日目

9月9日、生後12日目

稚魚

旦那さんが買ってくれた秘密兵器のおかげで・・・・おっきく撮影することができました!!

秘密兵器!!デジタルマイクロスコープ!!という・・・・

顕微鏡ってことですね~~。

スマホ対応なので、画面で見られて、写真や動画も撮影できるんですっ!!!

稚魚

正面ドアップ!!

ステルバイ

恥ずかしいんですけど・・・・

そして、9月3日に孵化した生後6日目の子。秘密兵器で撮影してみた。

成長記録中に、また産卵したのよねぇ~~~♪

稚魚

生後12日目の子と比べると・・・・ちょっと・・・・ねぇ・・・・

生後18日目

9月15日生後18日目。

稚魚

すくすく育ってきています。

秘密兵器に慣れず・・・ピントがいまいち・・・・

稚魚

このころまで、1日4~5回の給餌

稚魚の数

9月15日までに、やっぱり落ちてしまう子もいた・・・

8月28日に孵化した子は全部で5匹。そのうち3匹が残り・・・

9月3日に孵化した子は全部で11匹。そのうち3匹が残り・・・

合計6匹の稚魚を1つの産卵箱に合流させて育てているのであるっ!!!

元気にスクスク育っているはずっ!!!

さくら

そして、飼い主の私達は。。。。9月17日から4日間・・・・

旅行にお出かけしてしまうのである・・・・・

旅行の間に・・・全滅しちゃったらどうしよぉ~~~・・・・・

さくら

旦那さん

タイミングが悪かったなぁ~~~・・・・

まぁ、元気やし、なんとかなるんじゃないか???

と旦那さまの言葉を信じて・・・・旅に出るのである・・・

ステルバイ

薄情者・・・・・