工務店とのトラブル発生中!

現在2件目の工務店で進行中の我が家。

2021年5月末から始まり、現在11月20日。

建築確認申請

11月7日に、土木工事、図面等の打合せをした。

引き渡しが延びて、既に始まっている住宅ローンと家賃が絶賛発生中のため、手持ちが無くなりつつあり、家を小さくせなアカンということで、少し小さくした。

このままでは、まじで、どんどん小さくなる。

間取りすら決まらなくなる。

確認申請すら出せない事態になる。すでになっている。

11月11日に、土木の図面を来週中に出すようにします。

と言われ、出てこない。

11月17日に、小さくした図面が届いた。

さくら

小さくした割に、全然金額減らんなぁ。しかも、使いにくくなったよね・・LDK。

『建築確認申請を出さないといけないので、サインが欲しい。』

旦那さん

なぁ~んも決まってないのに?土木の図面も出てないのに?ハンコなんか押せるわけないやん。

6月の打合せでは、8月中に申請しましょう。と言われてた・・・・

今11月です。もうすぐ12月。

我が家はずっと、申請前に、土木とかの話をきっちりしておきたいって言ってきたよね。

でないと、このまま工務店の都合で、工事が始まったらイヤやん。

サインしたでしょ?って言われるに決まってるやん。

土木の話をしてから、施主の話に耳を傾け、どうしたらいいか検討をして、打ち合わせをしていれば・・・・

ソーラーパネル

我が家は、ソーラーパネルは目一杯乗せたい。というのが希望。

こちらも、最初から言っていた。

前回の打合せでも、目一杯乗ってるんやね?という確認をしている。

なのに、昨日になって・・・・

ソーラーパネル

『屋根の形状が変わっていて、あと2枚乗せられることがわかりました!予算が許すなら、追加されてもいいかと思います。』

は??屋根の形状変わったのって、6月末やで???

今頃何言ってんだ???

片流れにすれば、ソーラーいっぱい乗るよね。って言って変えたよね??

つい最近までの立面図の屋根には、目一杯乗ってるよ????

安全な家を建てたい

土木の安全を示す図面も無い。

9月末に届いた計画図面に、『計画図は見積りを目的としたものであり、安全性について検討を行っておりません。』

と注意書きされていた。

さくら

建てるって決めて契約も済ませてるのに・・・安全性の検討をしていないって、ど~ゆ~こと??

後に、安全性を検討した結果、見積り金額より上がります!!!って言われちゃうの???

じゃぁ、いつになったら、安全性を証明された図面が出てくるのでしょうか・・・・・??

構造計算

旦那さん

建物自体の重量とか、柱にかかる荷重、地震、風に対する計算とかはどうなってんの?そこらへんもきっちり出してくれ!

木造の一般住宅では、構造計算の義務が無い。だから出さない。

いや、施主が出してくれ!!ゆ~てるんよ。

安全な家!!って施主が確認するには、そ~ゆ~数字が必要なんよ。

と希望しても、放置・・・・・

この工務店のHPには・・・・

見えない構造にも手を抜かず、安心してお住まいいただける家づくりをご提案。』

『ずっと暮らしていく家だからこそ安心・安全な家づくりが大切。家族が安心して暮らせる家にするために、耐震性や断熱性などを満たしたこだわりのつまったオーダーメイドの家をご提案。』

『お客様がずっと笑顔でいられるように、安心をお約束します。』

さくら

いいこと書いてるよね。何を根拠に、こんな立派なことが言えるのか?

そのこだわりを、目に見える形で書類にして!

土木工事の見積りに、工事で出た土は、作業員の安全のため、70坪の敷地内をトラックで小運搬するという。

作業員の安全を考えるのに、これから住む住人の安全は考えていない?どうなってんの???

工務店とのバトル

上記の件で、昨日、旦那さんは電話で約1時間半工務店とバトル。

提案するのが設計の役目やろ!!!なんで施主が提案ばっかりすんねん!!提案しても検討すらせんっ!!

どんだけかかってんねん・・・・

そのくせ、自分たちの都合で、サインくれとか・・・

めちゃくちゃやんけ!!!

このまま建てて、引き渡しの時に、おかしなところがあったら、建て直せ!!ゆ~で?

万が一地震が来て、クラック入ったら、やり直せ!!ゆ~で?

なんで、ここまで言うかって、リスク減らしたいからやん??後で、揉めたくないやん??

こんだけ色々出してくれとか検討してくれってゆ~てきて、なんも満足したものが出てこないって、信頼できんがなっ!!

そう・・・信頼できなくなる。

『信頼されないということは、そもそも建てられないということになりますよね。』

と言われた。

旦那さん

だから、建ててくれたらええがな!ただ、絶対安全です!何かあったら建て直します!って一筆書いてくれ!!

さくら

また1件目の工務店と同じ流れになるのか??

ってゆ~か、最初から信頼できない工務店には頼まないよね・・・・

契約までしてる。ということは、信頼してたのよ。

今までの対応で信頼できなくなった。ということ。

これは、施主のせいなの??

工務店側は、施主がいちゃもんつけてる!!という認識なんでしょうね。

これって、いちゃもんなのか??

我が家が悪いのか???

安全な家を求めたらアカンのか??

じゃぁ、あのホームページに書いてあることは、嘘なんか???

我が家がおかしいのか???

ねぇ・・・・誰か教えてほしいわ・・・・・まじで・・・・

もう、契約してるのよ・・・・契約前はいい事言って、契約後に後出しじゃんけん・・・・・

ローンも始まってるのよ・・・・・・

施主が疑問を投げかければ、いつまでも放置され・・・・

もう、ほんとに・・・どうなってんの???

さくら

どんどんどんどん・・・腹が立ってくるわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です